大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 さきのエントリーでも書いたライブドアの強制捜査ですが、ネット上の事情通系サイトを見ていると、やはり風説の流布容疑で資料を押収し別件で、という見方が大勢、というか、それ以外の見方をしているサイトが皆無(爆笑
続きを読む
スポンサーサイト
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
 スラドの記事経由で、英語学習なんかに使えるんじゃないかと思われる楽しげなデバイスを発見したので、防備録代わりに。その名も電子暗記カード「memoribo(メモリボ)」。コクヨからの発売で、7000円くらい。
主な機能は、
 ・ 2000ページ分の記憶容量
 ・ シャッフル機能なども搭載
 ・ パソコンで内容編集・入力が可能
 ・ 旺文社の「ターゲット1900」を収録
とのこと。なお、コクヨのサイト上で、「漢字ターゲット」「日本史年代暗記ターゲット」「世界史年代暗記ターゲット」も配布中。

 単語帳に赤シートよりは使いやすそうだけど、紙の暗記カードから7000円払って乗り換えるかというと、、、まあ、私が現役高校生なら、真っ先に飛びついたでしょうけどネ!TOEIC向けに買ってみても良いなあ。
続きを読む
テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育
 ネットを巡回していたら、余丁町散人のBlogで「「リサイクルは資源の無駄使いだ」(名古屋大学、武田邦彦教授)」という記事を見つけた。内容は、今日の日経新聞のコラム「常識を疑う」に、リサイクルと経済性は両立しないとの内容が載っていた、というもの。

 まさにその通り!この手の話は私のいる専攻の得意とするところだけど、こういった事例は様々な場で見られる。
 特にリサイクルは、所謂「リサイクルおばさん」といった人たちの「リサイクルさえすればみんなハッピー」といった、経済的・技術的認識に欠けた発言・行動により、ホワイトバンドばりのカルト性を帯びている気がする。
 これは、私が受けているいくつかの授業で、様々なバックグラウンドを持っていた先生方も言っていた。

 個人的には、エネルギー安全保障の面などを考えると、消費資源が少ないのならば、ある程度の経済性を犠牲にする必要もあるのかもしれないと思う。海外から調達する資源をなるべく少なくした方が、より安定するから。
続きを読む
テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ
 ただいま、在京各局ではニュースの時間だが、各局がこぞってライブドアへの強制捜査を報じている。

 フジテレビによると、2年ほど前にある企業を買収した際に、発表の4ヶ月前に別の企業の名義を借り事実上子会社化しており、これが「風説の流布」に当たるというモノ。ホリエモン宅にも強制捜査にはいるそうだ。
 ただ、風説の流布は「罰則は5年以下の懲役または500万円以下の罰金」である(参考)。

 1:100の株式分割などにかかる別件捜査だろうか?
 それとも、ホリエモンを先の選挙の際に担いだ現政権に対して不満のある人間の画策によるモノだろうか?


 話は逸れるが、ホリエモンと選挙で戦った元自民党議員は、元警察官僚でもある。
 また、明日ヒューザーの小島社長への証人喚問が行われるが、この件に関しては森派某議員が深く関与しているとも言われる。この事に関して、小島社長がナニか言うかもしれない。
 9月には総裁選がある。小泉-安倍は森派である。

 ナニカが動きつつあるのかもしれない。
テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。