大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 mixi大岡山コミュの「ツタヤが無くなるってほんと?」と言うトピックに、こんな書き込みがあった。

30: ひめちゃま
病院跡地はマンションという案と、ショッピングモールが下にできるという案と二つあるようですね。
ショッピングモールは駅から濡れないでいけるため、
商店街が反対していたりするようです。

駅上東急病院っていうのは、そう遠くないようです。
続きを読む
テーマ:大学生活 - ジャンル:日記
 Mac用のInternetExplorerの提供が、本日いっぱいで終了する模様です!

 まあ、最近は専らSafariをつかっているので特に影響はないんですが、IEじゃないとアクセスできないページにアクセスする必要があって、かつWindowsを持っていない方は、早めにダウンロード&CD-Rに焼いておいた方がイイかもしれません。
テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース
 いや~、大学に泊まり込みでやってた課題のプレゼンがやっと終わったぁ~


 大変な授業だったけど、スゲーためになった、有意義な授業だった。「とってよかった!」っていう満足感のある、達成感のある授業。
 少人数で和気藹々とした感じも良かった。

 あとは、小物のプレゼンをこなしつつ、テストに向けてエンジン全開でがんばらないと!


 ということで、今日はチョット高いビールでも飲んで早めに寝よう。

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記
 最近、疲れたアタマの中で、ポップ&キュート&ピコピコ&レトロフューチャー的な世界観とともに、そのサウンドがヘビーローテ気味なエイプリルズ関連の情報をググってイロイロと見ていたら、こんなのみっけた。(試聴できます)


 ドラッグストアの中でエイプリルズ謹製のBGMとは、、、ビックカメラとかみたいに延々と流れているのかな?


追記:イグチ嬢がMy”萌え”ツボに直球ド真ん中なんですが、オレだけ?
 あと、イマイさんが知り合いに似ていて、見るたびにドキッとする。
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
 夜食、というか早朝食に、カップヌードルの新味「シーフード イタリアン」を食べてみた。CMやってるヤツ。


 ん、フツーにうまい。シーフード味にトマト味がプラスされた感じ。というか、そのまま。

 東急ストアで安売りされてたので「あまり人気無いのかな?」なんておもったけど、フツーだった。ナニかエッジが効いてる訳でもなく。

 同時に買ったどんべえとUFOの味が激しく気になる、、、
テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ
 疲れた身体を引きずり帰宅すると、キミはいつでも微笑みながら僕を迎えてくれる。


 キミの笑顔をみると、僕のカラダの疲れ、ココロのモヤモヤは吹き飛んで行く。いや、キミが吹き飛ばしてくれる。

 今日も、ありがとう。

 キミに出会えた偶然に、ひょっとすると運命に、感謝しよう。
 そしてキミに、乾杯しよう。
続きを読む
テーマ:食べ物、のみもの - ジャンル:趣味・実用
20060128184210
さーてと、省エネなプロセスへと最適化するべ。
コミュニケーション、すなわち意思疎通とは、
 ・論理的な思考の伝達
 ・感情的な思考の伝達
という要素が混じり合ったものな訳ですね。どちらか一方が優れていたとしても、他方が劣っていれば、それは不完全なコミュニケーションであるわけです。

例えばプレゼンテーションでは、後者として
 ・ジェスチャー
 ・アイコンタクト
が挙げられます。特に、外国の方とのコミュニケーションでは、こういったものの比重が相対的に高くなってくる訳ですね。


以上を踏まえた上で、こちらをご覧ください。
続きを読む
テーマ:★大学生活★ - ジャンル:学校・教育
 とくダネを視ていたら、ライブドアの話題で「株というものは、本来は企業の成長を見込んで、、、」などと長谷川アナが言っていた。

 原義的な意味に囚われて、現実的なものの見方ができなくなっている好例ではないか。
 原義的な意味は知識として持ちつつ、現実に即した解釈・対応をしなければ、生産的で創造的であるべき社会の構成員として不適格ではなかろうか?

 現実をリアルな事として捉え、その現実に対するリアクションこそが現実を未来へと成長させる。と、私は信じている。


 夜を儚むのはアフターファイブの焼き鳥屋で充分。朝からすることじゃない。
テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ
電算室で夜を明かした私が、朝帰りですよ。

テーマ:学校生活での出来事 - ジャンル:学校・教育
 ボクの想いが重すぎて、知らず知らずのうちにボクはキミを傷つけていたのかもしれない。

 「もう耐えられない、、、」

 キミはそう呟いた。
続きを読む
テーマ:日記 - ジャンル:日記
冬。寒い。
 →ほっこりしたい。
課題、テスト。焦る。
 →アッパーな感じで。

 と、いうことで、最近こんな曲あんな曲方面が流れている事が多い。家でも外でも。
 淡いパステルカラーのポップな感じがステキ!


 って、オレは服飾系の専門学校に通う、デザイナー志望の女子か?


 ちなみに、試験に向かう時のBGMはやっぱ、Robert MilesのChildren(ドリームランド~ニュー・エディション)がイイネ!特にEat Me Edit。
 (鉄腕DASHの”時限モノ”のラストの方で流れてくるアノ曲です)
続きを読む
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
 疲れて帰宅すると、NHKのニュース10でライブドア関連のニュース。

 どうやら、「意欲に燃えた青年が金の亡者へ成り果てた」「悪いのは堀江や宮内で、株主は被害者」「ITやネット関連はしょせん虚業」という事が言いたいらしい。過去のブログ(NHK的には「ネット上の日記」)を引用したり、よくわからん作家が登場したりして、そんなイメージをデンパに乗せていた。

 商才のあるやつは”金の亡者”。
 株主のリスク?んなことは知らないよ。
 IT?所詮は虚業だろ?ネットなんか見ないでテレビ見てろよ。
 と。

 私は世間知らずなのだが、作家というのは堅実な”実業”で、高みからビジネス界を論説し、少しでも利益を上げようとする努力を下賤と言い切る立場のようだ。
 私は、そういうことは大学の先生やエコノミストがやるものだと思っていた。

 作家という人たちの解説からは、主観的で感情的なモノしか感じなかった。しかし、”みなさまの”NHKがそんなモノを公共のデンパにのせて全国津々浦々へ配信するはずがない。
 客観的で冷静に、そして論理的に事態の推移を見、遂行に推敲を重ねた上でのご発言だったのだろう。

 私の脳が、勉強のし過ぎでゲーム脳にでもなっているんだろうか?
続きを読む
テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ
 あー、眠い、、、、、、。。。。。。(゚Д゚)ハッ!


 鋭意課題を消化中、一段落付いてうどん食いながら一休み中です。
 みなさん、良い夢見てますかぁ?

 この時間になってくると、気を抜くと雑念が浮いては消えて行きますね、、、
 独自ドメインとか取りたくないですか?ジョージブッシュ.comみたいなやつ。
 結構安いんですよね、、、例えばロリポップ!とか


 春休みなったら取ろうかな、、、
 春休みになるまでに、幾つの夜を明かすことやら、、、
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
 なんとなく、スターウォーズ占いをやってみた。

結果は、、、
続きを読む
テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用
 友人に誘われて、mixi(ミクシィ)に登録してみました。私のトップページはこちら
 mixiに登録されていない方は私にメールなりして頂ければ招待致しますので、お気軽にどうぞ。

 外でイロイロと聞いてはいましたが、現実世界のアトリビュートを(ほぼフルに)持ったままネット上で活動するのって、なんか不思議な感じですね。朧気でフワフワした感覚とでもいうか。(・∀・)ドキワク
 なんせ、”匿名”生活が長いもんで、、、

 まあ、何にせよ日記や雑記はココで続けていくつもりですので、これからもヨロシクお願いします。mixiの方もついでにヨロシクお願いします。
テーマ:mixi(ミクシィ) - ジャンル:趣味・実用
問題:大岡山在住のKさんは、大学の愉快な仲間達とともに国内旅行へ行きました。以下の写真は、いずれも同じ日に撮影された写真です。緯度の高い順にならべなさい。

(1)(2)

(3)(4)
続きを読む
テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行
20060121095407
東京から北へ。
一泊二日の小旅行。

-6度とか、ギザ寒ス!
20060120153901
滝は吹割り、片品渓谷。
 明日土曜日から、いよいよセンター試験ですね。

 寒の入りで寒いし、今年のセンターからリスニングが導入されたりするらしいけど、受験生の皆さんガンバッテ!

 センターなんて所詮足切りに過ぎないんだから。自分の力を信じて頑張れば、自ずと結果はついてくる。私も東工大にはいるために数年前にセンターを受けたわけだけれど、センターごときで緊張するな!リラックス!本戦は2次試験だ!

 まだ見ぬ未来の後輩達、ガンバレ!ガンバレ!ガンバレ!結果は自ずと着いてくる!

 「大岡山の空」は、全てのガンバル受験生を応援しています!

ワンポイントアドバイス:
トイレに行って行き過ぎることはありません(too-to構文風)。
チョコを食べて食べ過ぎることはありません。
鉛筆を削って削りすぎることは、、、あるかもしれません。
最大限リラックスできるように、なりふり構わず”アナタ流”を貫きましょう。ガンバレ!
テーマ:センター試験だ! - ジャンル:学校・教育
 寒い!

 明日は大寒だそうだ。大寒から立春までを「寒の内」というが、大寒前日でこんなに寒かったら節分にはバナナでクギが打てるかもしれないな。なあジェニファー!

 と言う感じに厳冬の折、みなさま如何お過ごしでしょうか。

 まあ、モスクワではリアルにバナナでクギが打てる気温が続いているそうです
 このため、市民活動を制限するような指示、例えば学校を休校にするとか職場を休みにするとかといった指示を当局が出しているそうだ。また、先ほどのNHKニュースによれば、暖房用電力確保のため、モスクワ市内のネオンやライトアップを自粛しているそうだ。
 まあ、極めて単純に考えれば、消費電力量は目標温度と実際の温度との差異に比例するわけで、目標温度を10℃、実際の温度を平常時が-20℃とすれば、電力消費は約1.3倍に跳ね上がる。
 モスクワの電力の最大消費時期は(おそらく)冬だろう。ある程度の余裕をもって電力供給システムを設計していたとしても、1.3倍となると流石にヤバイ感じになってくるのだろう。

 同じくNHKニュースによれば、暖房用の温水供給管が破裂し、住民が近隣の都市へ避難した街もあるようだ。
 こんな話題になってくると、パイプの大きさと材質、温水の温度なんかを仮定して、何度まで下がったら破裂するのか、なんてシミュレーションをしたらおもしろいなぁなんて思ってしまう。
 ある種の”職業病”である。
続きを読む
テーマ:日記 - ジャンル:日記
 昨日は、皆さんご存じのように阪神大震災から11周年だった。

 私は東日本の人間だが、阪神大震災の時のことは鮮明に覚えている。

 11年前、私がまだ小学生だった頃、理由は覚えていないが、毎朝の早起きがマイブームだった。家人が起きる前、2階にある自分の部屋からノソノソと閑かな茶の間に降りていき、掘り炬燵の中から頭だけ出し、日テレの朝の番組(めざ天→ジパング朝6→ズームイン)を見ているのが好きだった。

 1995年1月17日、その日もいつもと変わらず、5時過ぎくらいから炬燵に入って「めざ天」を見ていた。まもなくジパングという頃、画面上に地震速報が出てきた。「震度6」というテロップにビックリ仰天した。
 数分してから、画面は急に報道フロアに切り替わった。非常に慌ただしく、情報が錯綜している様子が、小学生だった私にも伝わってきた。
 地図上に示された震度情報、断片的な被害情報、電話でのレポート、、、

 そして、確か6時半近くだったか、「神戸、震度7」という情報が入ってきた。起きてきた母と、エライ事が起こったと茶を飲みながら話していた。
 その後、公共交通の状況などの情報は入ってきたが、それほど新しい情報はなかった。
続きを読む
テーマ:阪神淡路大震災 - ジャンル:日記
 コーヒーブレイクしながらネットを彷徨ってたら、グラビアアイドル?の喜屋武ちあき氏(敬称が分からん)のブログでこんな占いを見つけた

突然ですが、心理テスト。
四文字熟語を2つ考えてください。


 ボクの回答は、頭に浮かんできた順に
 「支離滅裂」
 「山紫水明」

 (´・ω・`)……………………
※結果はリンク先でどうぞ。
テーマ:◆◇◆ちょっと見てみて◆◇◆ - ジャンル:ブログ
 今日(正確には昨日)、課題をやりながら小嶋進氏の証人喚問をチラチラ見ていた。

 その中で、たしか民主党の馬渕議員だったか、「耐震偽装問題は、我々の孫子の代までの、国家百年の計の大きな問題である」といった事を、質問の冒頭で話していた。

 確かに、現在の技術から行くと、今ある中・高層階の建物の幾ばくかは22世紀になっても存在しているだろう。
 伝え聞くところによれば、日本の土建業界の課題として、百年持つ建物の普及ってのがあるらしい。日本の建物は欧米のそれに比べ”耐用年数”が短く、昨今の省資源化問題などからの要請もあり、可能な限り長く利用できるモノを創ると言うことがある種の至上命題になっているとか。
 内部レイアウトを可能な限り変更できるようにしたマンション物件が人気を呼んでいるらしいが、そういった流れを受けてのモノだとか。

 先日、めざましテレビの「Oh! MyNewYork」で、マンハッタンの築100年以上のビルの床が崩落したなんて話題を取り上げていた。英国では古いアパートに住むほど社会的ステータスが高いなんて話も、どこかで見聞きした気がする。
 まあ、今の日本の建物を100年間持たせたところで、欧州の街のようなステキな街並みが形成されているかと言えば、大いに疑問ではあるのだけれども。
続きを読む
テーマ:■今日の独り言■ - ジャンル:日記
 期末試験前の課題ラッシュの季節ですよ。(´・ω・`)

 今のところ、B級1個、A級2個、特A級1個と言った感じ。今日、とりあえずE級くらいのお手軽のをやっつけて提出。特A級以外は木曜までに片付けないとマヂヤバい!

 とりあえず、今夜中にB級の課題を終わらせるべく格闘中。たった今、ちょっとしたトラップのようなポイントを認識&回避できたので、うまく行けば良い感じのレポートになるんじゃなかろうか?( ̄一 ̄)ニヤリ

 今日も書きたいことがイロイロあるけど、とりあえずこのくらいで。皆さんもイロイロがんばってね(・∀・)ノシ
テーマ:フリースペース - ジャンル:学校・教育
 さきのエントリーでも書いたライブドアの強制捜査ですが、ネット上の事情通系サイトを見ていると、やはり風説の流布容疑で資料を押収し別件で、という見方が大勢、というか、それ以外の見方をしているサイトが皆無(爆笑
続きを読む
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
 スラドの記事経由で、英語学習なんかに使えるんじゃないかと思われる楽しげなデバイスを発見したので、防備録代わりに。その名も電子暗記カード「memoribo(メモリボ)」。コクヨからの発売で、7000円くらい。
主な機能は、
 ・ 2000ページ分の記憶容量
 ・ シャッフル機能なども搭載
 ・ パソコンで内容編集・入力が可能
 ・ 旺文社の「ターゲット1900」を収録
とのこと。なお、コクヨのサイト上で、「漢字ターゲット」「日本史年代暗記ターゲット」「世界史年代暗記ターゲット」も配布中。

 単語帳に赤シートよりは使いやすそうだけど、紙の暗記カードから7000円払って乗り換えるかというと、、、まあ、私が現役高校生なら、真っ先に飛びついたでしょうけどネ!TOEIC向けに買ってみても良いなあ。
続きを読む
テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育
 ネットを巡回していたら、余丁町散人のBlogで「「リサイクルは資源の無駄使いだ」(名古屋大学、武田邦彦教授)」という記事を見つけた。内容は、今日の日経新聞のコラム「常識を疑う」に、リサイクルと経済性は両立しないとの内容が載っていた、というもの。

 まさにその通り!この手の話は私のいる専攻の得意とするところだけど、こういった事例は様々な場で見られる。
 特にリサイクルは、所謂「リサイクルおばさん」といった人たちの「リサイクルさえすればみんなハッピー」といった、経済的・技術的認識に欠けた発言・行動により、ホワイトバンドばりのカルト性を帯びている気がする。
 これは、私が受けているいくつかの授業で、様々なバックグラウンドを持っていた先生方も言っていた。

 個人的には、エネルギー安全保障の面などを考えると、消費資源が少ないのならば、ある程度の経済性を犠牲にする必要もあるのかもしれないと思う。海外から調達する資源をなるべく少なくした方が、より安定するから。
続きを読む
テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ
 ただいま、在京各局ではニュースの時間だが、各局がこぞってライブドアへの強制捜査を報じている。

 フジテレビによると、2年ほど前にある企業を買収した際に、発表の4ヶ月前に別の企業の名義を借り事実上子会社化しており、これが「風説の流布」に当たるというモノ。ホリエモン宅にも強制捜査にはいるそうだ。
 ただ、風説の流布は「罰則は5年以下の懲役または500万円以下の罰金」である(参考)。

 1:100の株式分割などにかかる別件捜査だろうか?
 それとも、ホリエモンを先の選挙の際に担いだ現政権に対して不満のある人間の画策によるモノだろうか?


 話は逸れるが、ホリエモンと選挙で戦った元自民党議員は、元警察官僚でもある。
 また、明日ヒューザーの小島社長への証人喚問が行われるが、この件に関しては森派某議員が深く関与しているとも言われる。この事に関して、小島社長がナニか言うかもしれない。
 9月には総裁選がある。小泉-安倍は森派である。

 ナニカが動きつつあるのかもしれない。
テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース
 最近、カセットテープ・ウォークマンに、無性に憧れのようなモノを抱く。iTunes+iPodの便利さ&音質に慣れると「いまさら」感が強いし、面倒くさいけど、その音楽を聴くための手間や独特の音質(アナログ故の歪みとか)みたいなものに惹かれる。

 「北の国から'87 初恋」(土の付いたピン札のエピソードの回)で純がトラックに乗って東京に来るときに尾崎豊の「I Love you」を聴いていたような、チープで80年代の香り漂う色遣いのウォークマンが欲しい。
 どっかで売ってないかな?

 ヴィンテージラジオにFMトランスミッターで音楽を飛ばすってのも良いけど、コレはちょっと高いなぁ。(参考:and up
続きを読む
テーマ:AV機器 - ジャンル:趣味・実用
