大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 私的なレコード大賞を考えてみた。

 まず、今年の私的ミュージックシーンを総括すると、「ポップスの復権」というのが一つのキーワードであったように思う。
 それまでは所謂テクノやエレクトロニカといった方面にかなり傾倒(というと言い過ぎか)していたような気がするけれども、今年は所謂「ポップス」を聴くようになった。

 その理由を考えると、やはり iTunes Music Store(以下、iTMS)とiPodによるところが大きかった。去年の暮れあたりに iTMS US の裏技的利用方法(通常は利用できない)を教えてもらい、試聴し、「この曲聴いたことある」という曲をずいぶん購入した。
 「購入したもの」をみると、BEPU2, Steriogramなんかがある。今年イロイロと話題になった Mai Ai Hee (Dragonstea Di Tei)も、iTMS USで買っている。
続きを読む
テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽
 レコード大賞は倖田來未なんですって?紅白でみのが言ってましたが。

 紅白を見ていても、なんだかイマイチ感が漂っていて、、、ちょっとビミョウ。
 なんでこんな感じなんだろう?例年もショボイ寸劇とかがあったけど、なんというか、個別のネタではなくて全体の雰囲気がちょっと上滑りしている感じがある。
 今年の紅白は「数字を狙った」らしく、紅白の宣伝番組も例年以上にウザかった感じが拭いきれない。

 NHKの不祥事&朝日新聞とのドタバタに伴う批判をかわすために、「生まれ変わった公共放送」を演出したいのはわかるんだけど、それが練りきれていない感じがそこはかとなくする。
続きを読む
テーマ:紅白歌合戦 - ジャンル:テレビ・ラジオ
20051231100010
 バイトが終わった。

 今日の朝までに配達用の区分けが終わったモノは明日、元旦に到着ということで、朝方の職員さんたちのテンションがやたら高かった。

 ボクも千手観音ライクな手捌きで、年賀状を裁きましたよ!
 郵便番号で分かれた我が局管内のハガキを、さらにn1丁目m1番地l1号~n2丁目m2番地l2号ごとに分けるんですが、それが100区域くらいあるって、開始1時間で大体覚えて、あとはグルーヴ感に任せて「何も考えずにカラダが動く」(ワカル?)感覚と共に、次第に高揚してくるテンションを抑えながら、黙々と仕事をするわけです。

 いやー、このバイトに誘われた時に「明け方にトベる!」と聞いていたけど、マヂですヨ!

 あと、新橋駅前に全然人がいなかった。
 立ち食い蕎麦も吉牛も、みーんな閉まってた。

年の瀬だネ!
餅でも買って帰ろうかなあ
