大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 私的なレコード大賞を考えてみた。

 まず、今年の私的ミュージックシーンを総括すると、「ポップスの復権」というのが一つのキーワードであったように思う。
 それまでは所謂テクノやエレクトロニカといった方面にかなり傾倒(というと言い過ぎか)していたような気がするけれども、今年は所謂「ポップス」を聴くようになった。

 その理由を考えると、やはり iTunes Music Store(以下、iTMS)とiPodによるところが大きかった。去年の暮れあたりに iTMS US の裏技的利用方法(通常は利用できない)を教えてもらい、試聴し、「この曲聴いたことある」という曲をずいぶん購入した。
 「購入したもの」をみると、BEPU2, Steriogramなんかがある。今年イロイロと話題になった Mai Ai Hee (Dragonstea Di Tei)も、iTMS USで買っている。
続きを読む
スポンサーサイト
テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽
 レコード大賞は倖田來未なんですって?紅白でみのが言ってましたが。

 紅白を見ていても、なんだかイマイチ感が漂っていて、、、ちょっとビミョウ。
 なんでこんな感じなんだろう?例年もショボイ寸劇とかがあったけど、なんというか、個別のネタではなくて全体の雰囲気がちょっと上滑りしている感じがある。
 今年の紅白は「数字を狙った」らしく、紅白の宣伝番組も例年以上にウザかった感じが拭いきれない。

 NHKの不祥事&朝日新聞とのドタバタに伴う批判をかわすために、「生まれ変わった公共放送」を演出したいのはわかるんだけど、それが練りきれていない感じがそこはかとなくする。
続きを読む
テーマ:紅白歌合戦 - ジャンル:テレビ・ラジオ
20051231100010
 バイトが終わった。

 今日の朝までに配達用の区分けが終わったモノは明日、元旦に到着ということで、朝方の職員さんたちのテンションがやたら高かった。

 ボクも千手観音ライクな手捌きで、年賀状を裁きましたよ!
 郵便番号で分かれた我が局管内のハガキを、さらにn1丁目m1番地l1号~n2丁目m2番地l2号ごとに分けるんですが、それが100区域くらいあるって、開始1時間で大体覚えて、あとはグルーヴ感に任せて「何も考えずにカラダが動く」(ワカル?)感覚と共に、次第に高揚してくるテンションを抑えながら、黙々と仕事をするわけです。

 いやー、このバイトに誘われた時に「明け方にトベる!」と聞いていたけど、マヂですヨ!

 あと、新橋駅前に全然人がいなかった。
 立ち食い蕎麦も吉牛も、みーんな閉まってた。

年の瀬だネ!
餅でも買って帰ろうかなあ
200512300145152
20051230014515
町田で合コンって、遠いし!寒いし!
 バイト終わったあ~。

 いや~、駅まで人の流れに逆流しながらYMOのTechnopolisの小西康陽Remix※1を聴いてたんだけど、スゴイ!
 道行く人や車が残像を引きずりながら早送りで向かって来て、視界からフェードアウトしていくような錯覚を覚えるような感覚。

 通勤時こそアッパー系ですヨ!

 なんて事を書いて@山手線なうちにCatastaria(by Motor Headphone)まで来てしまったわけですが、これもまたイイわぁ。
 目の前に座っている紳士の陰鬱な日々のようでもあり、これから彼に訪れるカタルシスのようなナニカを暗示しているようでもあり、感情と共に日常に溶け込んでいる音が洪水のように一気に溢れ出して来たようでもあり、、、
 とても不思議なカンジ。
続きを読む
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
 先日のPASMOの時にちょっとだけ触れたセブン&アイ・ホールディングス3382)ですが、西武&そごうのミレニアムリテイリングを実質的に吸収しますね。(記事:asahi.com
 詳細についてはセブン&アイ・ホールディングスの記者会見資料(PDF)やYahoo!の関連情報を。ニュース番組よりもず~っと分かり易いですよ(w
続きを読む
テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース
 いやー、昼夜大逆転ですな。ハッハッハ。大学の図書館に行けやしない。


 前回予告したように郵便局でのバイトについての雑感などを書こうと思ったけど、一気に書くのも面倒くさいので(読みにくいでそ?)、まあ、何回かに分けるなり、気が向いたときに書きますね。

 まず、なぜ年末年始にバイトを入れたかって言うと、ヒマだから。実家に帰ってもイロイロ面倒だし、家にいてもテレビ見ながら某巨大掲示板群の実況板に入り浸るくらいだから、身体も動かせて、社会体験もできて、お金ももらえて、暇もつぶせて、民間よりもヌルい(良い意味で)ので。という、健康的かつ建設的かつ打算的かつ効率的な発想によるわけです。
 まあ、ベストはおみくじとかお守り売り(with 巫女さん)なんですが、TownWorkとかに載っていなかったので。。。ご存じの方、いらっしゃったらお願いします!まだヒマあります!
続きを読む
テーマ:アルバイト - ジャンル:就職・お仕事
20051226083610
実働12hの夜勤、、、疲れた(*_*)
しかも、朝のラッシュを逆流しながらの帰宅、、、

帰って一眠りしたら、なんか書きます。

「予告」
・現役Uメイトが告白!こんな年賀状はカンベンして下さい!
・U政公社のココがステキ!

お楽しみに。
 クリスマス・イヴである。我が家はクリスチャンではな(ry


 そんな無粋なエントリーを書くつもりはない。モテない男の負け惜しみを書いたところで、虚しいだけだから。
 まあ、年に数度の"ハレ"の日である。柳田國男の言うところの「平野の孤丘」である。同じ阿呆なら踊らにゃ損である。見る阿呆、すなわち私はどうあがいても「負け組」である。orz

 毎年この時期になると、楽しみなサイトが出来る。割と有名なサイトだが、NORAD Tracks Santa、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)によるサンタクロースの追跡サイト。

 同司令部の最新で「とっても格好良い」装備を駆使し、サンタとトナカイたちを追跡・誘導するこのプロジェクトの歴史や追跡方法の詳細については、リンク先を見て欲しい。
続きを読む
テーマ:クリスマス - ジャンル:日記
 先のエントリーにも書いたが、昨日は「クリスマスイヴイヴパーティー」があった。

 ※警告:以下、対象が東工大生に限定されるネタが含まれますが、仕様ですのでご了承ください。

 「なにか一品もってくる」というルールなので、最近のコラボブームを取り入れて「もみ×たんや」(もみ meets たんや)をテーマに、先日作った角煮を利用して「ポークたんや丼風」を作ってみた。和食である。本来は昼限定である。「作り過ぎちゃった」ので"炊飯器盛り"にした。
続きを読む
テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ
 いま、「クリスマスイヴイヴパーティー」から帰ってきた。先日の角煮をアレンジした手料理を持って行ったところ、それなりに好評のようだった。この詳細などは、また後ほど書こう。


 徒歩で家までの帰ってきたのだが、とても寒かった。気象庁のアメダスによれば、ほぼ摂氏零度である。
 しかし、それ以上に、空気が綺麗だった。空が綺麗だった。星が、月が、綺麗だった。街灯もまた、澄んだ空気の中で美しく光っていた。

 冬だ。

 軽くお酒の回った頭でぼんやりと夜空を見上げながら歩いていたら、中学生の時に読んだ、李白の詩が思い浮かんだ。
続きを読む
テーマ:■今日の独り言■ - ジャンル:日記
 先ほどの続き。トラックバックすると地図日記に「東京工業大学(大岡山キャンパス)」が現れて、Blogに地図を埋め込めるようになった。





 一回クリックしてから表示っていうのは、親切設計なのかな?(ナローバンドだったり、モバイルだったりに) 表示サイズが、ちょっと小さい気がするけれど、、、

 まあ、何はともあれ、オモシロそうなサービスが開始されますた。
テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ
 スラッシュドット ジャパン経由のネタですが、ブログに地図を埋め込むサービス「地図日記」が公開されました。

 どー言うサービスかというと、Google Mapに目印を埋め込んだ地図を「地図日記」というサイトで共有する。みたいな感じっぽい。

 とりあえず、いじってみれ。
続きを読む
テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ
「スペース・キー」。パソコンを使っている人々の中に、このキーを知らない人はおそらくいないだろう。

スペース・キー。「空白の鍵」という意味であろう。一般的には。
しかし、果たしてそうだろうか?単に「空白」だけだろうか?
続きを読む
テーマ:私の思った事。 - ジャンル:日記
 関東近郊のJR&私鉄&バス各社で利用可能な非接触ICカード「PASMO」が発表された。(ケータイWatchの記事

ついに来ましたね!


 関西近郊では、既に私鉄のPiTaPaとJRのICOCAが、新春1月21日(NHKの番組予告みたいじゃない?)から相互利用できるようになり、また、SuicaとICOCAの相互利用は既に行われているので、関東と関西近郊(と仙台近郊の一部)の公共交通機関を一枚のカードで行き来できるという巨大なシステムが誕生した訳である。

 余談だが、ICOCAのマスコット「イコちゃん」て、なんでこんなに可愛くないんでしょ?固定ファンもいるらしいSuicaのペンギンのクオリティーに比べると、、、まあ、どーでもいいんですがね。関西だし(w
続きを読む
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
 また料理ネタで申し訳ない。いや、ほんとごめんなさい。

 で、豚汁を作った。うまい、かんたん、はやい、満足。

 レシピは以下の通り。具材はかなり柔軟に変更できると思うので、お好みの食材でお試しください。ただし、豚バラを外すのは、個人的にはあり得ないような気がします。分量などはおおよそ。
 コストは1000円弱くらいでしょうか。
続きを読む
テーマ: お鍋 スープ 味噌汁など - ジャンル:グルメ
 TSUTAYAが半額だったので、映画「座頭市」(監督:北野武)を借りてきた。そう、2003年に公開されたアレである。
 劇場公開当時、テレビでやたらCMが流れていたりめざましテレビとかで取り上げられていたりして気になってはいたのだが、映画館に行くのが億劫で見る機会が無かったのだが、このチャンスに借りてみた。
(激しく余談だけど、この当時のめざましメンバーが、マイベストメンバーである。いや、中野美奈子アナと高樹千佳子さんがいれば他はどーでもいいんですけどね。あ、めざビズ派ではなくめざにゅ~派です)

※このエントリーは、鑑賞直後に勢いだけで書いています。誤字脱字その他諸々、ごめんなさい。エモーショナルな部分を、ボクの心の襞に触れたナニカを感じていただければ幸いです。

続きを読む
テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画
先の記事に書いた角煮ですが、かなり好評でした!

ちなみに、主なダメ出しは、
 ・もう少し味が濃い方が良い。とくに、ご飯と合わせるなら醤油の味がもう少しあった方が良い。
 ・ゆで卵にもう少し味が染みていた方が良かった
といったところ。

ということで、味付けを濃いめにして、煮込みの放置時間を伸ばした方が良さそうです。
テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ
 以前のエントリーでもちょこっと触れたけど、角煮を作ったのでその報告でも。実験レポート風に。値段はおよそです。総額で1500円くらいかな?
序盤部分で写真を撮り忘れていたのは、、、ごめんなさい。


角煮作りは今回始めてなので、2chの角煮レシピスレこちらを参考として、アレンジした。
続きを読む
テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ
 ロシアのサンクトペテルブルグ郊外の原発で、周辺施設が爆発した模様(CNN.co.jp)。
 記事によると、原発は関係なくて、金属くずを溶かして再生するための溶鉱炉に空気が入っただけだそうな。そのため、周辺への放射性物質の放出などは無い模様。溶鉱炉を運転していた民間企業が、何らかのヘマをしでかしただけのようだ。
続きを読む
テーマ:公害について - ジャンル:ニュース
 今日(正確には昨日)のランチは、昨日(正確には一昨日)作ったナポリタン用の具材を使って、オムライスを作った。

 卵を2個使い、油はバター。フワフワな卵がプルルンな感じでグッドな感じだった。
omurice
続きを読む
テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ
注意:以下の文章は、お酒を飲みながら書いておりますので、誤字脱字、論旨の瓦解が散見される可能性があります。
------

ここ数日、油田からの原油掘削量を増やすためにCO2を吹き込もうっていうネタがドッっとでた。

三菱重工の排ガス回収CO2を用いた原油の効果的回収(EOR)を研究・推進とか、HotwiredJapanの二酸化炭素を地中に注入する技術とか。日経の記事に依ればこちら

三菱重工のプレスリリースにもあるように、「自噴→水とかガス→CO2を混ぜる」という第3次の回収方法らしい。
続きを読む
今日から補講期間。なにも予定が無かったので、ランチは最近Myブームの自炊をしてみた。

メニューは「ナポリタン」。
具は4回分くらいをまとめて作るのがラク。冷蔵保存可&ケチャップライスなどにも流用可能なので。
続きを読む
テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ
どうも、はじめまして。

大岡山在住の大学生、Kです。
(カフカの「城」の主人公とは関係無いとです。)

大岡山に林立するビル群の谷間からふと空を見上げたとき、ビルの小窓から遙か地平線に広がる空を見下ろしたときに、ぼんやりと思ったコト、感じたコト、ココロから溢れ出てきたナニカを、なんとなく綴っていきたいと思ってます。
続きを読む
テーマ:ブログはじめました☆ - ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。