大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 3年近く前に導入した自宅iMac
 作業中に、突然「ガリガリガリッ」というスクラッチ音が鳴り、いつまでたっても鳴り止まず。画面もフリーズ。
 再起動をかけるもシステムディスクが見つからない。
 起動DVDから見てみると、HDDが物理的に逝っている模様。

 サポートに電話した結果、修理工場送りとなりました。
 入っていてよかった Apple Protection Plan
 サポート期限内ギリギリで故障するなんて、なんて空気が読めてるんだ。


 んなわけで、しばらくブログ更新も滞る感じになるかと。


 「だらだらネットやってないで、論文書け!」という天啓ではないかと、ポジティブ思考。

 
iPhone / iPod touchを持っている人にはリコメンド、持っていない人にはマルチ商法なみのウザイ勧誘、iPhoneネタです。


最近一部で話題の、ブライアンイーノが作ったiPhone/iPod touch用アプリ、Bloomを試してみました。

画面をタップすると、タップ位置に応じた単調音が生成され、時系列的に少しずつ変化しながらループして行くというアプリ。
んで、テキトーに画面をタップしているだけで、”ブライアンイーノっぽい”ノイズミュージックの出来上がり。
Youtubeにいくつか動画がupされているので、ご参考に。
http://jp.youtube.com/results?search_query=Brian+Eno+bloom&search_type=&aq=f

ノイズ・アンビエント/環境音楽方面に興味の無い人には全く訴求力を持たないかもしれませんが、興味をお持ちの方にはグッと来る感じに仕上がってます。


AQUA FOREST他、3本のゲームが無償公開
東大だか京大だかで開発された、現実世界の物理モデルに基づく物質挙動生成エンジン「OctaveEngine」の簡易版を利用して作られた、初の商用アプリケーション。

加速度センサー&マルチタッチスクリーンの利用により、非常にユニークでオモシロいパズルゲームとなってます。
あと、全体に漂う”ネイチャー”な世界観が個人的に好き。
(実際にどんなもんかは、リンク先動画をどうぞ)

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
iPhone v2.2アップデートで絵文字・ストリートビュー対応?

 これで、「あー、iPhoneだと絵文字使えないから、(サブの)ケータイの方に送って」とかいうことも無くなる訳ですね。
 絵文字や機種依存文字が入っているがために、メール全文が文字化けることも無くなればよいですね。

 ついでに、auが未だに「i.softbank.jp」をPCアドレス扱いにしているのが解消されれば。(ココまで来ると嫌がらせではないかと思う

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS
Macユーザーは「人と違ったことが好き」

なんか、Macユーザーの扱われ方が、最近話題の「B型自分の説明書」でのB型とそっくり。
ええ、どうせボクはB型のMacユーザーで、「変」と言われるとなんだかうれしくて、集団行動の中で一人だけフラフラ散歩したりする人ですが、なにか問題でも?


ああ、上記記事と全然関係ないけど、「B型自分の説明書」はマジやばい。8割方、オイラの特性ですよ。
特にビビったのが、
 ・歩いている時、意味なく真上を見上げる。
 ・筆記試験のとき、見直しするけど途中で飽きる。

絶対”テレスコープ”だわ。

 
テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ
11日契約で。約9,000円/日か、、、

08071601.jpg

自宅では無線LAN接続なので、外出先での通信分のみ。
Youtubeは家でしか見ていないので、一般的なwebサイトとメール送受信しかしてないはずなんだけどなー。

今までのケータイ向けサイトが、(人間が認識する情報量) / (物理的情報量)という点では効率良かった、と考えるべきなのかな?
まあたぶん、ロジスティック曲線的になってるんだろーなあ。

ただ、操作性は爆発的に向上していると、個人的には思うなー。


結局はパケット定額になってるから構わないんですが。
らしいじゃないですかーーーーーーーーっ!!!
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080604_01/

いやー、藤原紀香と酒井若菜の写メールCM時代から、
J-Phone→Vodafone→Spftbank
とお付き合いしてきたかいがあったってもんですっ
 こんな記事を発見↓

 「iPod touchでケータイ通信網を使う裏技


 ようは、Wi-fi対応のSmartPhone(WillcomのAd[es]とか)をアドホックモードにして、それ経由でiPod touchをネットに接続しましょうと言うハナシ。


 んー、ほしすぐる。

 
続きを読む
 先日発表されたMacBook Air、正直言って欲しい。

 薄くて軽いのに現行のMacBookと同じ画面の大きさというのは、Macをしょっちゅう持ち歩いている人間に取っては魅力的。本とかノートをもう一冊は入れる余裕ができそう。
 あと、バッテリーもさらに長持ち。


 が、約22万てのはちょっと高けえなあ、、、

 
続きを読む
 ということで、GTDを実践し始めてみました。


 Macユーザーにはお馴染みのOmniGroupから出ているGTDソフト「OmniFocus」を試したところ、これがなかなかナイス!

 Mac付属のOmniOutliner譲りの、分かり易いユーザーインターフェイスが秀逸。Outlinerでも出来る、項目欄にファイルを投げ込むとリンクを貼ってくれる機能とかはそのままに、アクションをプロジェクトの中でもコンテキストの中でも管理出来て便利。

 iCalとの同期機能も標準搭載。


 2週間の試用が可能なので、Mac使いの方はお試しあれ♪
 上の方を読んで「ナニ言ってるの?」という方も、使えば分かります。極めて直感的に、かつ効率的に、「やるべきこと」を管理できます。


 画面表示は英語だけど、日本語入力もキチンと通ります。
 1月8日までに購入すれば半額キャンペーン中。(Education Storeで約25ドル)

 
続きを読む
テーマ:おすすめソフトウェア - ジャンル:コンピュータ
20071026222552
ビールひっかけながら、環境構築中。

「タイムマシーン」と「どこでもMy Mac」機能がワクワク。
あと、IME辞書の同期機能が加わったのが地味に便利。

ついでに、Safariの検索機能が驚異の見やすさ向上。てか、IEもFireFoxもこういうのなかったよなーって感じ。これこそ「For the Rest of Us」、ユニバーサルなユーザーインターフェイス。
command+Fでお試しあれ。

てか、酔っ払った状態で、設定ファイル書き換えってのも、なんかアレだなあ。
