大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 ふと気付けば、iTunesStoreから購入した曲が1167曲でした。


 初回特典(DVDとか)付きや、モノとして持っておきたい作品(ジャケットがイケてるとか)以外はiTunesStoreで購入しているんだけど(中古で安いのがあればヤフオクとかも。あとレンタルとか)、にしても結構買ってるなあ、、、

 JP storeがラウンチされる前にUS storeから買い始めてもう3、4年くらいになるのかな?
 年間約300曲程度と考えれば妥当っちゃ妥当か。


 iTunes Storeでコレだけ買ってしまっている(?)原因を考えてみると、

・プラットフォームへの取り込み
 ・iPodによる囲い込み
  ・iPodユーザーは基本的にiTunesを使う必要がある
 ・新しい楽曲管理方法の提案
  ・iTunes以前のフォルダ分け管理ではなく、メタタグ管理へ

・楽曲購入時の利便性
 ・音楽ファイル管理ソフトとの高度な統合
 ・試聴可能
  (購入前に試聴が出来るので、迷う事無く買い易い)
 ・iTunesユーザーの趣向追跡
  ・「just for you」や「Genius」
   (特に後者は、storeから購入した曲以外の情報も捕捉)
 ・スムーズな決済
  ・支払情報を登録しておけばワンクリックで購入可

・CDに対する有用性
 ・価格(一曲150円)
 ・楽曲単位で購入可能(一曲聴きたいがためにアルバムを買う必要が無い)
 ・物理メディア不要
  ・PCに取り込んだらあとは不要になる物理メディアが無い
 ・製造原価が極めて低い
  ・損益分岐点が非常に低く、ニッチな楽曲やライブ等の配信が可能
   (いわゆるロングテールを狙い易い)

ってとこかな?


 ちなみに最近、iTunesで試聴後に、
DMMの月額レンタルで取扱チェック
 →ヤフオクで出品チェック
  →amazonで中古チェック
 というフローにより節約しようとしたりしてます。

 DMMの月額レンタルはなかなか安くて借りに行く手間も無いので、結構便利。


 ついでに、最近(っていうかつい今さっき)こんな曲をiTunes Storeで購入しました。どの曲もなかなか良いのでお試しアレ。

old spaceship / コトリンゴ

斬り翔べ、桜ガール / fishing with john

The Other Side of Love / 坂本美雨

Filmothèque / Lemongrass(アルバム)

 
テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽
 今日っていうか正確には昨日リリースされた、De De Mouseの新譜がメッチャ良いから、みんなも聴くと良いと思うよ。

 今回のアルバムは、以前の「Sunset Girl」のRemix+新曲という構成。
 De De Mouse特有のキラキラ&エスニック感満載だけれど、Remixを担当した各アーティストの個性が出ていて、とても気持ち良い感じ。


 ただいま疲れて帰宅してビール飲みながら聴いているんだけど、思わず笑顔でノリノリになってしまうようなアルバム。

 iTunesStoreでも試聴出来るので、ご興味あればどうぞ。

 個人的には、#2、#3、#7、#10、#11あたりが特に好きかな。あとあと#12がジャケットの絵とマッチし過ぎていて、まるで不可分な一つの作品みたいでうれしい。


 ライブ映像収録のDVDはこれから視ますん♪


sunset girls remixes&more(DVD付)【7000枚限定生産】sunset girls remixes&more(DVD付)【7000枚限定生産】
(2009/02/04)
DE DE MOUSE

商品詳細を見る


テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽
 知ってる人は知っている、「相対性理論」のニューアルバム「ハイファイ新書」がリリースされ、さっそくamazonから届きました。

ハイファイ新書ハイファイ新書
(2009/01/07)
相対性理論

商品詳細を見る



 笹公人の短歌のような、鳥居みゆきの言葉遊び芸のような、不思議で楽しい亜空間な歌詞。
 脱力系ガーリー感あふれるボーカル。

 好き嫌い分かれる感じかもしれませんが、ボクは大好きです。


 iMacが故障中なため、iPod/iPhoneに取込めないのが残念でたまらない。。。







テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽
 冬ラン / ジョグ用のプレイリストを作ってみたので、よろしければどうぞ。

Winter Running - iTunesStore

----------
 ちなみに、おいらのローカルプレイリストには入っているけど、iTunesStoreで扱っていない曲は以下の通り。

"foliating pupa"と"Sugar Daddy"の間に、
・SKETCH SHOWの"ohotzka" (アルバム:tronika)
・坂本龍一の "the land song ~ one winter day mix"(アルバム:CHASM)

"ひかり"と"Time After Time"の間に、
・Pizzicato Fiveの"メッセージソング"と"大都会交響楽"(ともに、アルバム:Singles)

"Dancing horse on my notes"と"Winter"の間に、
・SKETCH SHOWの"ATTENTION TOKYO-PSAPP Companion mix"
 (アルバム:SKETCHES & NOTATIONS-SKETCH SHOW REMIXES-)
・坂本美雨の"Sleep Away"(たぶんマキシシングル)

----------
 全体的に、高橋幸宏関係が多いなあ。意図的ではないけど。


 特に単品として冬ラン / ジョグにオススメな曲は、

・坂本龍一の"the land song - music for Artelligent City / one winter day mix"

Aira Mitsukiの"Darling Wondering Staring (PLASTIC FANTASTIC remix)"

pupaの"Laika"

Charaの"Time After Time"

・木村カエラの"Humpty Dumpty"


・Pizzicato Fiveの"メッセージソング"


・坂本美雨の"Sleep Away"

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
テラ ユニクロック風www
EGA CLOCK


しかもスクエニのネトゲの公式。
こういうパロディー大好き。
TOWA TEI新作に小山田、細野、MEGら豪華ゲスト

参加アーティストがこれまた豪華。

本作には小山田圭吾、細野晴臣、MEG、小池光子(ビューティフルハミングバード)、高田漣、ハトリミホ(チボ・マット)、VERBAL(m-flo)といった豪華ゲストが参加。

とのこと。
さすが大物、といった布陣で、期待が高まります。




そーいえば、最近iTunesStoreで購入したこのアルバム(?)↓がスゴくよいのでリコメンド。
'sorato' for au Design Project / Takagi Masakatsu + Miu Sakamoto

auのコンセプトモデル「sorato」のために、高木正勝坂本美雨が作った短編音楽集です。  

晩秋/初冬の空のような、物悲しげで澄み渡った空の感じがして、個人的に大好きな感じ。
よろしかったら是非。

 
 とかなんとか言っちゃって、音楽ネタとか政治ネタみたいな、プライベート一切関係ないようなネタは、オープン系のブログに書きたかったりするんですよね。
 ブログ書くのって、基本的には晩酌してる時なんで、それほど手間ひまかかる分けないしネ。

 まあ、んなわけで。



 今日は秋の連休の中日にも関わらず、延々とExcelファイルを弄くるお仕事っていうか研究用の素材データ作り&整理だったので、「自分になにかご褒美的なものを」ってことで、出勤前にiTunesStoreをウロウロ。

 なーんとなく、「オールドアジアンな音楽」無いかなーと探したところ、イイのめっけた。

The Shanghai Restoration Project


 上海租界的なテイストでありながら、現代的なjazzy hip hop / electronicaな曲調でカッコイイ。

 女子n楽坊みたいに楽器変えただけとか、一般受けを狙ったあざとい感じじゃなく、スマートにまとまっている。

 これはナカナカいいよ。オススメ!


 上海、行ってみたいなー。
 卒論発表終わったら行ってみようかな。
 リニアモーターカーとか乗ってみたいし、建設中の大規模ビル群に圧倒されてみたいし、発展から取り残された雑多な街を歩いてみたいし。

 学部の時の中国語の教科書でも引っ張り出して、ちょっと勉強してみようかしらん。

 「うぉーしー、りーべんれん!」くらいしか覚えてない、、、







んー、すごく難しい問題だよね。
難しいっていうか、おいらレベルじゃどうにもならない話し。
24年くらいの経験じゃどうにもこうにも言えないよ。

おいらはインド洋派兵には賛成なんだ。率直に言えば。
”国益”のためさ。

それを少なくとも今のボクは「国益」であると思ってる。
アルカイダからナメられないため、とでも言うか、とにかくそんな感じよ。
欧米に「ジャパン、なんにもしてなくね?」と言われないための。

でもね、じゃあニッポンのためなら他人がどうなってもいいとは決して思わない。
けれども、日本人には幸せであってほしい。次の世代にも。その次の世代にも。そのまた次の世代にも。ずっと。


人の命の価値か、、、
なんかこうさ、もっと前時代までにもっと多くの賢人がいてくれたらな、とか思ってしまうけれども、でもそれは他人任せの弱い言い訳だね。


んー。難しいさあ。

でも、考えなければいけないね。
みんなが。日本のみんなが。世界のみんなが。
考えて考えて、少しでも良い方法を作らなければいけないね。

でも、それをみんながみんな仕事とする訳にはいかないね。
日常のちょっとした瞬間に考えるしかないね。

それで最適解がでるのかな?


なぜ生きるのか、なぜ人は集い語らうのか、なんてことを考えるけれども、その答えを出すのは、系の中にいる我々には不可能なのかな?


んー、世の中は本当に難しいさあ。
テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽
 般若心経はクリックテクノじゃないかなー?


 と感じたのは、ヴィレバンで見つけた「アウトドア般若心経」(著:みうらじゅん)を読んだから。

 ふと目にした駐車場の看板の「空あり」から、般若心経の”写経”(「写真経」)のアイディア得、取り憑かれたように町中に溢れる看板・ポスターから文字を拾い出して行く。
 ひたすら無心に、他事を考えないために、文字を探し求める旅。
 見つからない文字への執着。
 そしてたどり着いた「自分なくし」。


 色鮮やかな一文字一文字、時折はさまれる般若心経みうらじゅん訳。

 クリックテクノを聴きながら、VJを見、踊っているうちに、雑念や考え事なんかがどっかに行ってしまう感覚に似てる。
 みうらじゅん訳文は、ウィスパー系ボーカルって感じ。


 読んでいて、とてもキモチイイ本です。それでいて真剣な仏教書。
 オススメです!
 それと、装丁もお寺グッズぽくてグッド。

 葬式仏教徒なボクがココまでハマる新訳を完成させたみうらじゅんは、スゴい!


 関連して、iTunesで購入出来る般若心経の読経↓もスゴく良いので、併せて聴いてみてはどうでしょう。
般若心経(完全なる智慧の真言の教え)  佐藤ほうえい~真言宗丹法山成就寺
 般若心経は、やはりクリック系ではないかと思います。


 で、ここまで書いて気付いたんですが、念仏唱えながら踊るって、時宗の踊念仏みたい。


#本当は松本大洋の「竹光侍 5巻」を買いに行っただけなんだけどな、、、
#やっぱヴィレバンの店舗構成はウマい
#内定式の話しとかはまた後で




アウトドア般若心経アウトドア般若心経
(2007/10)
みうら じゅん

商品詳細を見る


竹光侍 5 (5) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)竹光侍 5 (5) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2008/09/30)
松本 大洋永福 一成

商品詳細を見る
テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌
 
数学ガール/フェルマーの最終定理数学ガール/フェルマーの最終定理
(2008/07/30)
結城 浩

商品詳細を見る


 大学生協に平積みになっていて、amazonでも評判が良かったので、読んでみました。


 この本、オススメ!


 ストーリ自体は所謂”ラノベ”風でちょいちょいウザイ感じがしなくもないんですが、様々な定義等の説明も分かり易く、最終的に「フェルマーの最終定理」のアウトラインを理解することができました。
 サクサク読める。

 高校程度の数学知識があればヨユーで理解出来る内容なので、現役高校生のみなさんにもオススメです。
 おいらが現役高校生の時にこれ読んでたら、数学科に入りたくなっていたかも。


 数学ってやっぱりオモシロいねえ。
 シンプルで、スマートで、洗練されていて、ロジカルで、キレイで、美しくて、スゴい!

 ところどころに引用されている「銀河鉄道の夜」からの引用も、なんとも心地良い。
 著者の結城さんの優しさが出ている気がします。


 工学ボーイにも、文学ガールにも、法学ボーイにも、医学ガールにも、全てのボーイズ&ガールズにオススメです。

 
テーマ:オススメ本!! - ジャンル:本・雑誌
