大岡山の空

完璧な計算で造られた楽園で、ひとつだけ、うそじゃない、 今日から始めるモテ体質強化ブログ、大岡山の空。

 「ホップが香るうんぬん」というキャッチに魅かれ、キリンスパークリングホップをコンビニで買ってみた。


 欧州人がバドワ○ザーあたりを「小便(pee)」と呼ぶ感覚がよーーーーーくわかった。



 二度と買わない。

 
テーマ:ビール - ジャンル:グルメ
998308447_151.jpg



本日の晩ごはん。

我が家の冷蔵庫に賞味/消費期限前後の、
・豆腐
・鶏モモの小口切り
・レタス
が残っていて、さらに辛いモノが食べたかったので、
麻婆豆腐と大岡山四川屋台の担々麺にインスパイアされた、
炒め煮を作ってみました。



作り方:
1. 肉に塩こしょう&四川屋台の自家製辣油で下味を付ける
2. 炒め油を軽く敷き、肉をよく炒める
3. レタスを投入
4. レタスがしんなりして来たら、中華スープ投入
5. 沸騰したら火を弱め、水切りしておいた豆腐を加える
6. しばし豆腐を煮る
7. 豆腐に火が通ったら、酒&しょうゆを加えて混ぜる
8. 火を止め、水とき片栗粉でとろみを付ける
9. 再び火をつけ、グツグツしたら火を止める
10. 四川屋台自家製辣油を投入!!!(お好みで
11. 盛付けたら、飾りの辣油をお好みで


豆腐が崩れたせいもあってか、ゴマ無しなのに担々麺っぽい色が出ています。
なんか、それっぽいスープに仕上がってます(魚介風味が明らかに足りないけど)

炒める時に甜麺醤を、煮込む時にすりゴマを加えると、さらにそれっぽい味になるのではないかと思います。

お試しあれ。

ビールに合う!

 
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
990726743_131.jpg


パリッパリッの香草焼きが、あっと言う間に合うできあがり!
東急ストアの胸肉200円とは思えない。
下味も、クレイジーソルトとかバジルとかを感覚でふりかけただけだし。

この魔力に取りつかれると、引っ越し先の部屋探しが大変になってしまう、諸刃の剣だけど。

ちなみに、右上の物体は、ネギの丸焼き。
長ネギをそのままガスコンロで炙って真っ黒焦げにした後、外側の皮を剥いて食べ易い大きさに切ればできあがり。
NHKの「スタジオパークからこんにちは」で、東MAXが紹介していた料理。
ネギの甘さがい~感じに出て、ちょっとだけ辛さも残っている、実に素朴な野趣あふれる(美味んぼ風)料理でございます。

お試しアレ。
テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ
08090601.jpg

思い付きで作ってみたら、これが予想外に美味だったので、メモ。


1. 一口がんもを、油抜きしてからフライパンで焼く(中火)
2. 焦げ目が付いたら、しめじを投入(強火)
3. ねぎみそ↓(大さじ1弱?)を料理酒(50ccくらい?)で溶く
 http://www.aizu-tenpo.co.jp/list-okazu.htm
4. しめじに焦げ色が付いたら、水菜のクキ部分を投入
5. 塩で軽く下味を付ける
6. 3.を投入
(中心付近の具をどかして、ジュワーッ!と)
7. 数秒後に”焦がし味噌”の匂いがするので、一気に具に絡める
8. 水菜の葉部分を投入
9. さらに絡める
10. 味を整える(塩なりなんなり)
11. 茹でたパスタを投入し、絡めたらできあがり(中火)

 ねぎみそに、ネギもダシも入っているので、超お手軽♪
 キッチンハサミがあれば、包丁入らず。

 ポイントは、”焦がし味噌感”です。
 10.のところで、鰹節なり唐辛子なりを入れても良いかもね。
 あと、パスタの太さはお好みで。

 ということで、お試しあれ。
テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ
 ああ、秋ビールの季節であるなあ。

 いつものビールよりも美味しい。
 同じ値段なのに!

08082501.jpg

 あと最近、キノコ類や高原野菜が安くて嬉しい。
 写真は、炒めて鰹ダシで軽く煮て、チャンプルー風に仕上げて。
 パスタと絡めたり、丼にしてもグッド。チャーハンにしてもいいかも。

 オイスターソースとかで絡めてもウマいかも。


 味噌で絡めてもウマいかもな、っていうか、今秋は味噌を攻めようかと個人的に考えています。
 味噌は深いよね~。

 東京の各県物産館は、結構質の高いものを安く売っているような気がします。(新橋の香川・愛媛物産館に、何度か行っただけだけど、、、)
 あでも、お酒は物産館に行くとかなりナイスな感じで買えるのでオススメ。試飲できるところが多いし。

 ともあれ、「味噌を攻める」が今秋の俺的食テーマだったりします。

 食欲の秋!
続きを読む
一連の流れ

・久々に休日気分で、2食(昼+夕)とも自炊してみよう。
 ↓
・昼:ナスを買って来て、ナス入りプッタネスカを大盛りで
  既製品ソースに唐辛子やハーブ類を加えてアレンジ

08081402.jpg

 ↓
・夕:なに食べよう?
 ・昼の余りのナス&プッタネスカソースがある
 ・北京オリンピックをやってるので、中華っぽいのがいい
 ・サラダ的な葉っぱものを食べたい
 ・夕食と言えばタンパク質!
 ↓

08081401.jpg


 ナス&ササミ&豆腐(木綿を水抜)を、それぞれ下ごしらえしてから別々に炒めて、最後にプッタネスカソースであえて、味を整えればOK。
 結構お手軽。

 「夏だから」ということで赤唐辛子やらバジルやらオレガノやらニンニクやらを加えたのが吉と出て、かなりウマい!

 一つ反省点を上げれば、敷いている水菜に下味を付けておけば更に良かったかも。レモンと塩こしょうで薄めに。


 ビールにも良く合うので、お試しあれ!
テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ
今日、大学の健康診断を受けて来まして。
(ちなみに、体重が54.5kgだった!)

んで尿タンパクが出る事も無く、平穏無事&空いていて超スムーズに検査は進みました。
ちなみに、今年から尿検査がカップ採尿方式になってました。

まあそれはさておき、最後の問診でのやりとり。

オレ「ほぼ毎日ビール飲んでるんですが大丈夫ですかね?」
医師「量はどのくらいですか?」
オレ「週に4日は500を1本、他の日は1L以上です。」
医師「それはねー、そのうち絶対痛風になりますよ」
オレ「休肝日とか作ってもダメですか?」
医師「それだけビール飲んでたら、プリン体代謝しきれないですよ。今は大丈夫でも、そのうち影響出て来ますから」
オレ「ビールじゃなければ大丈夫ですか?」
医師「蒸留酒を適量であれば、週2日休肝日を取って頂ければ問題ありません」

だってさ。


そんなこんなで、しばらく晩酌はウォッカorテキーラ+ペリエ+ポッカ100レモンの、クエン酸満載&糖質フリーなレモンサワーで行こうと思います。

そのままだと胃に悪そうだし。


コレを機会に、自宅カクテルを復活させてみようかしら。
(すっげー昔に買ったシェーカーが、戸棚の奥にあった気がする)
 ひじきにゴマ油を少々。
 かつの肉の間にシソの葉を挟む。
 チキンは火を通しすぎず、ジューシーに。

 

 大岡山「肉のミカワヤ」の昼弁当。
 春休みで作る量が減るからでしょうか、なんだかいつもよりひと手間かけている感じがします。

 いつもよりも、さらにウマい!


 ご賞味あれ。

 
 このスレの>>5で吹き出し、ロックで飲んでたスカイウォッカを「ブッ!」っとやってしまい、顔面にウォッカ逆噴射。


 目と鼻腔の粘膜直撃!


 あー、死ぬかと思った。


 いまも結構な勢いで酒がまわってる。

 やっぱ、粘膜吸引は上級者向けだよね☆


 お酒を飲みながらの2ちゃんねるは、危険だと思うK@パダワンなのでした~。
(今日のわんこ風



 つーか、明日から(オフィシャルな)仕事始めなんだから早く寝ないと。

 
 ケンタのチキン+緑ヱビスを、ニコニコ観ながら頬張るのが大好きなワタクシですが、例の件でしばらくケンタはムリっぽい。

 なんか想像しただけで悪寒が、、、


 これからはモスのチキンにシフトします。

 
続きを読む
